まつぼっくり保育園のめざす子供像

土と水と風と太陽の大好きな子ども

豊かな心、しなやかな体をもった子ども

仲間と一緒に考え、行動する子ども

クラス毎の理念

ひよこぐみ(0歳児)

  • ①大人や子供同士の情動交流を喜べる子ども
  • ② 寝返りやハイハイを喜んでする子ども
  • ③ 意欲的に自分の手指を使って食べようとする子ども

りすぐみ(1歳児)

  • ① 自分の要求を出し切る子ども
  • ② いろいろなことに興味をもち、探索する子ども
  • ③ 仲間と共感しあえる子ども
  • ④ 歩行の確立

きりんぐみ(2歳児)

  • ① 自分の要求を言葉でしっかり言える子ども
  • ② 簡単な身の回りのことが自分でできる子ども
  • ③ 2~3人の子供と関わり楽しんで遊ぶ子ども

ぞうぐみ(3歳児)

  • ① 心も身体も健康な子ども
  • ② 自分で感じたことや考えたことを言葉で言える子ども
  • ③ 集団生活の中で優しい決まりや約束分かり友達の中で充分遊べる子ども

くまぐみ(4歳児)

  • ① 心も身体も健康な子ども
  • ② 自分の意見をしっかり持ち、誰にでも伝えられる子ども
  • ③ みんなと協力し共に喜びあえる子ども
  • ④身の回りのことが自分でできる子ども

らいおんぐみ(5歳児)

  • ① 自分の要求を伝え相手の要求を受け入れようとする子ども
  • ② 身の回りのことが自分でできる子ども
  • ③ 友達を誘い合って、自分たちで楽しく遊び合える子ども

園の概要

団体名 NPO法人 まつぼっくり保育園
園長 歳川 和江
住所 宮崎県宮崎市大字小松1981-1
電話番号 0985-47-7827
FAX番号 0985-41-7820
メールアドレス matsubokkuri-inf@matsubokkuri-inf.sakura.ne.jp
スタッフ 保育士10名 保育補助員2名 看護士2名 調理員2名 管理栄養士1名 事務員2名 用務員1名
園児数 定員30名
保育時間 7:00~18:00(19:00まで延長保育有り)
休園日 年末年始及び、日曜・祝日

写真で見るまつぼっくり保育園

トップページへ